本当に久しぶりにWebページ(というか日記だけど)を開設したなぁ…。かなり真面目にやってた某サーバーを停止してから丸3年ちょい。同人やってる人のための無料レンタルサーバーを作るんだーなんて息巻いてそれらしいドメイン取ってみたものの、こちらも1年近くほったらかし。それもこれも全てNTT西日本が光ファイバー引っ張ってこないのが悪いんだぁ!…なんて愚痴はともかく。
こちらは細々と続けていければいいかなと。今は暇だし。…なんて言ってられるほどの余裕はないけどな…。とりあえず個人用メモ・オピニオン・友人知人用ニュース紹介ページとしてしばらくはやっていく予定ということで。
といっても郵送登録で郵送しただけだが。てっきり会社まで行って登録かと思ってたら拍子抜け。昨日あたりには着いているはずなんで、あとは連絡待ちかな。
テンプ以外にも、派遣に登録した方がいいのかなあとも思うけど、他の会社はおそらく会社まで出向いて数時間かかるってのがネック。だって車で1時間半かけて行って、さらに数時間ってのはさすがに…。ガス代も出ないだろうし。ああ、田舎のさらに地方都市は厳しい。
前々からぷららの掲示板なんかで話題になってたトピックだけど、ついに実行に移されるようで。
記事中ではWinny、WinMXについてのみの記載だけど、Webサーバーなんかに使っている人のトラフィックはOKなんだろうか。とか思って調べてみたら、固定IPプランはビジネスプランのみの設定 なのな。ならそっちの方には制限かけないんだろう。結構高い追加料金払ってくれる上客なんだろうし。
ただ個人でやってるDDNS使ったサーバーは制限かかる可能性が高そう。P2P狙い打ちなら特定ポート(wwwとかftpとかsmtpとかpop3とか)は見逃してくれるかもしれないけど、Winnyは使用ポート可変だから、80とかでやられるとhttpdの挙動なのか判別しづらいわけだし。特にインプレスの記事中の
ぷらら担当者によると、「当社の管理者が、地域ごとにトラフィックを監視し、個別に制御していく方針だ。IPアドレス毎に制限するか、ポート単位で制限していくかなどの細かい点はケースバイケースとなるだろう」とのこと。
って内容からすると、P2Pトラフィックを判別するネットワークスイッチ (同じくスイッチ、別メーカー製品。こっちの方が有名かも) を使うという可能性は低そう。って事は高トラフィックユーザーを人力で監視して、その都度制限をかけていくって方法を採る確率が高く、そうなるとたとえまっとうな(ただし高トラフィックな)サーバーを運営していても、ある日いきなりトラフィック制限かけられる可能性もあり得る、と。
まあそもそも規約上で高トラフィックはダメよ、って宣言しているぷららさんなので、サーバーなんて運営すんじゃねえよって事なんでしょうが。高トラフィックなサーバー運営したけりゃビジネスプラン契約しろ、と。
まあかなり廉価なサービス展開しているぷららさんなので、その主張はもっとも。んでP2Pがネットワーク帯域を食いつぶしていて他の客に迷惑だという意見も。ただ一部のユーザーからの反発もありそうなんで、今後の展開には要注目ですな。個人的には光なんて来ない僻地なんでどうでもいいですが。…NTT西日本は死ね。
あまり笑えないというか、何というか…。少なくとも自分も前の仕事辞めてからほとんど引きこもっているのと変わりないわけで。つか書類だけで落としやがって某社と某社め。面接くらいまでは進めさせろや、担当者。
メールでやってたニュースレター別館版。とか言いつつアンテナ登録しているページからのパクリばっかりなので、そっち見てたらこっち見る必要もないんだけどな。
糖類の使用量を通常のコーヒー飲料に比べて60%減らし、カロリーを100ミリリットル当たり19キロカロリーに抑えた。
っていうけど、確かジョージアのヨーロピアンブレンドも19キロカロリーだったような。BOSSシリーズでは初かもしれんけど。糖尿病になりにくい、精子が元気になるって事でここ最近評判のコーヒーなだけに、ローカロリーなら更に糖尿病になる確率減ってウマーですな。
俺もこれで免許とって小学生相手にハアハアしちゃうよー。なんて方が増えないことを切に祈ります。…自分のことはさておいて。
両方ともかなり笑えますた。数日前からチェックしてたネタだけど、遅まきながら。
PC関係の雑誌に、クーラント*1 みたいな自動車用部品が出るなんて夢にも思ってなかったよ…。いくら水冷流行ってるっていっても、まさかここまでとは…。あーあと関係ないけどYahoo BBのCMうぜえ。深夜のショッピング番組にまで進出して来るな。あとフレッツもCMうぜえ。NTT西日本も孫も死ね、と。
*1:冷却水のこと