GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

いろいろと作業してたら、いつの間にかこんな時間(午前4時)に。結局昨日の追加更新できなかったし。

スポンサードリンク

ちなみに Mozilla Firbird 0.7 のトラブルの理由が少し分かったっぽいのでここで。Firebird 0.7には一部のJavaScriptを含むページを読み込ませると、メモリを食い尽くすというバグがあるそうです。それではと、はてなダイアリーのログイン画面に移動すると、メモリを食い尽くす動きをしていましたので、おそらくはてなダイアリーのログイン画面に該当するスクリプトがあるのかもしれません。あと [ツール]?[設定] 画面にある、プライバシーに関する設定を開こうとすると同様の症状が出ます。この辺りにバグが潜んでいるのかもしれません。インストーラ版のプログラムから元のZipアーカイブ版のデータに戻しても改善されませんでした。

ただ、以前はこんな症状出ていなかったと思うんですけどねぇ…。SunのJREを追加で入れたので、それが影響してのトラブルかもしれません。OpenOfficeでも使うかどうか分からないことだし、JREを一度消して再度テストしてみようかと思います。

  • 20:10追加

JREをアンインストールしてもダメで、そのほかいろいろ調べてもダメ。もういいやと Firebird のプロファイルを作り直したら直りました(涙)。しかし、どうしてプロファイルが問題なんだろう、0.7 RCの時に作り直したのに…と思って調べ直してみると、ブラウザにパスワードを保存させているファイルのサイズが200MBを超えている!…こいつが原因か…。道理でパスワードファイルを読み込みにいく、はてなダイアリーのログインページやプライバシー設定のところでメモリ食いつぶすわけだ…。

さらにそのパスワードファイルの中を調べてみると、プレーンテキストのはずなのに、途中から文字化けの嵐。それが200MBのほぼ全てを占めていたわけですが、ついでにバイナリエディタでも調べてみると(というか、テキストエディタではエディタの方が固まりました)「83 C2」って文字列が延々と続いている状態。仕方なくその部分を削ったら正常になった感じです。…かと思いきや、その後開いたパスワードファイルにパスワードを追加すると、また例の「83 C2」が増殖していまして。どうやらその「83 C2」の直近のパスワードが悪さをしている(壊れて登録されている?)ようでしたので、そのパスワード登録ごと消しました。これで直るといいんですが、しかしいったい何で急にパスワードファイルが200MBに増大したんだろう。数日前まではこんなことなかったんですがねぇ…。

ちなみにどんな感じかというと、

www.XXXXX.net:80 (IDツづ・パツスツδ渉ーツドツづーツ禿シツ療債つオツづ・つュツつセツつウツつ「)

=username=

XXXXXXXXXXXXXXXXXXX

=password=

XXXXXXXXXXXXXXXXXXX

の「www.XXXXX.net:80 (ID」以降の文字化け部分が、延々と増えていく感じです。

■ [ネット] 1km以内なら12Mbps以上の上乗せも―イー・アクセスのクワッドスペクトラムADSL

ネット関係の記事ばっかり取り上げて毎日書いてるけど、別にネットにばかり特化するつもりも、ネットにしか関心がないわけでもないんですが、ここ最近そういったニュースが多いんで…って、自分の日記で誰に言い訳してるんだか。主に友人知人?

それはさておき、昨日の日記でも取り上げた40MのADSLサービスについて、イーアクセスからですが詳細やテスト結果が出てます。そのデータによると、以前より述べられている通り、局舎より2Km以内・近距離での速度は劇的に上がるようです。平均数Mbpsから、場合によっては10Mbps以上向上する事もあるとか。また、長距離のユーザーにも速度向上が期待できるとのことで、この点は24Mからスペックアップしたと言えそうなのですが

電話線とのインターフェース部分にあたるADコンバータなど「アナログフロントエンド」と呼ばれる部分の性能向上によって速度への影響が減り、5?7kmといった長距離でも500kbps程度の速度向上ができたとしている。

という技術によっての速度向上ということで、ADSLモデムのA/Dコンバータには、長距離になればなるほど、速度に影響するであろうマイナス部分が存在していたということになるのかな、と。つまり長距離になることによって、乗りやすくなるであろうノイズ対策が足りてなかったのかな、なんて邪推するわけなんですが。もしそうだとするなら、ADSLモデムに取り付ける形のノイズフィルタ付けている人(俺とか)には無意味なんじゃ?なんて思ったりもしますけど、まあ性能向上って謳っているくらいなので、A/D変換時のオーバーヘッドを減らしているとか考えるのが妥当かもしれません。…でも長距離の効果にしか触れていないことを見ると、本当にノイズ対策だけかも…なんて疑念もやっぱり消えませんけどね(笑)。

で、実際にグラフとか見た感じによると、自分の環境でも500kbpsくらい上がる可能性はありますが、500kbps上げるのに払う金額として、いくらになるかは知りませんが、少なくとも今より数百円以上高い金額を払うメリットは…あまりなさそうですけどね。そもそもイーアクセスもうちの方まで来てないしな(またかよ)。フレッツとか他の業者が40M ADSL採用して、長距離でも同じように速度向上があるようなら、その時また考えることにしましょう。

■ [ニュース] 飽きキタニュース別館報 Vol.04

相変わらずのパクリメインの身内向けニュース。どこそこのパクリじゃんって指摘は勘弁。

とりあえず現実からは目を背けて生きていきます、私なりに。

銭金でも元東大院生がプロダクション開いたり頑張っていましたが、最近は東大生・院生もバリエーション豊かな模様。蛇足ですが、うちのじいさんは「東大出てこの田舎に戻って、郵便局へ入ったらすぐに郵便局長になれる」という、存在したのかすら分からないトリビアを幼少時より私に聞かせてくれているのですが、本当なのでしょうか。夜も眠れず昼に寝ています(本当にダメ人間な俺)。

マジで怖い…というか、モノノケですか?ちなみに直接リンクしていないのは、警察にReferが漏れるのを防ぐため…って、別に僕は潔白ですよ、ええ。間違いなく。

■ [その他] 今日のひとこと

「キル・ビル」ネタでもうひとつ。昨日友人とメッセンジャーで話してたバカ話を。

俺  >キル・ビルって映画、そんなに話題なのかねぇ

友人 >案外話題かもな

俺  >日本刀好きなのか?みんな?・・・つかマジで俺ビルゲイツ殺しに行く映画だと思ってましたw

友人 >わらたwww

俺  >いやマジなんだけどw ネタでなくて。MSにみんな泣かされてるし・・・w

友人 >映画に出来ません・・・マッドは出そうw

俺  >いや暗殺対象がゲイツで、それを守るっていう・・・。で、最後には暗殺者が生き延びてて、まだ終わってないぞ・・・って字幕が出てEND、とw

俺  >カコ、イイ!w

友人 >そのシナリオで行こうw

俺  >キル・ビル・リローデッドあたりはそれで!w

…相変わらずバカです。俺達。

つか、今日ようやく「キル・ビル」は今回は前編の上映で、後編があるということを知りました。是非後編はこのシナリオでお願いします(笑)。

■ 最終更新 23:58

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ