GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

ここの前書きに書くことないなあと思ってたら、このシステムとは別の環境で使ってたハブが壊 れ て ま し た。正確にはハブは壊れてないかもしれないんですが、ACアダプタが 熱 で 変 形 し て ま し た。…怖え。しばらく気づかなかったら萌え燃えてたかも。買った当時2万もしたハブだったのになぁ…。メルコ製だから、ということではないと思うけども(笑)。まあ近頃10/100のハブなんて安いもんだし(とはいえバッファをこのハブは2MBもムダに積んでたんで惜しいんですが。ちなみに最近のは512KB程度)、とっとと買ってきますか。…しかしこうもネタがないのを見計らったように壊れなくても(笑)。

スポンサードリンク

■ [ネット] 私とKDDI (迅雷虚空編)

サブタイトルに相変わらず意味はありません(笑)。

で、今回は 29日の日記 に書いた内容「割引金額がきちんと引かれていなかった・督促であるかのような記述が含まれていた」についての続編です。

これについてのKDDI側の言い分は

今回引いた分の料金は、NTT回線使用料、ADSLモデムレンタル料を日割りで計算した、開通遅延期間の金額

とのことだそうです。つまりADSL料金の割引分が含まれていないということです。それについては

システム上の都合により調整できなかったため、次回請求書送付分にて、ADSL利用料金分を相殺する

との回答でした。督促であるかのような記述については、よくある「不手際でご迷惑をおかけして?」というありきたりの文面での謝罪がありました。

ただ、これだけではどのような「システム上の都合」で約束したはずの「今月に割引分を相殺」という事ができなかったのかが分からなかったため、さらに質問を投げてみました。

なぜ先月約束した料金割引ができなかったのか。システム上の都合とのことだが、どのような「都合」で今月・来月にまたがる割引となったのか。

といった感じの内容を丁寧にオブラートに包んで(笑)、質問しました。その回答も来ておりますが、とりあえず長くなりそう&眠いので、続きはまた明日にでも(^^;)。

■ [お仕事] テンプスタッフ・昨日の続きを少し

昨日の日記 の続きですが、本当に書類返送したこと・登録完了してることを忘れてました。もしくは知りませんでした。確かメールの人と同じ人から登録確認があったハズなんですが…。テンプの人も忙しいんでしょうが、こういった基本的な確認くらいはしてからメール送りましょうね。

■ [ニュース] 飽きキタニュース別館報 Vol.09

パクリメインの身内向けニュース。ぱっくりパクってます。

昨日書いたJASRAC話の続編が公開されてます。いわば旧NTTのようなJASRAC独占状況が問題ってのはみんな分かってる。ではどうすればいいのかというと、やっぱりこういった業種にも競争原理を持ち込むしかない。旧NTTには旧DDIなどが長距離通話のみだったとはいえ存在し(現在は市内なども含め競合していますが)、ドコモにはセルラー(現au)などがいて競争し、それによって価格が下がりサービスが向上してきた歴史があるわけで。ただ、JASRACには競合がいない。正確にはいるけれども、未だ脆弱で相手になっていない現実が問題、と。こればかりは旧NTTにしたように、法律による縛り(NTT法)・省庁からの命令によって活動を制限、または管理アーティストの開放などを進める、なんて方法もあるわけですが。ただ、こういった著作権管理っていうのを国に任せるのはどうかなとも思いますし、事実任せない方がいいんでしょうが(笑)、ここまで大きくなりすぎた団体に対する規制ってのも必要なんじゃないかとは思います。少なくともこの場合、音楽という「文化」を扱っているJASRACが「暴君」として君臨し続けるという状況は、決して「文化」という側面から見た場合マイナスにしかなり得ないと思いますので。

セキュリティホール memo MLでも発表時から報告のあった(MLの方は再起動時のようでしたが)、適用中にハングアップするパッチの不具合が修正されたようです。もうパッチを当ててる場合は再適用する必要はありません(MSのホームページより)。…パッチ当て直してからこの記述に気づいた自分は、人からよく天然とかおっちょこちょいと言われます。

ネット上では様々なFlashが作られるなど一大ブームですが、ついにCD化するとの告知が。おさかな天国とか、こういった要望が多くてCD化って最近割とありますね。…ただ、要望もしてないのに「うどんロックンロール」なる曲(曲名は違うかもしれないけど)を流すのはやめてください。地元の恥…というか、俺個人のトラウマ(月80時間以上残業してるのに残業代なし)に引っかかります。特に最近深夜TVのCMでまで流れてるから…。

上記残業代つながりで(笑)。俺も請求するかな…。月80時間って事は、少なくとも数万単位にはなると思うんだけど。

■ [その他] 今日のひとこと

頭の中で延々と流れ続けております、ブレイクが…。洗脳度高し。AA張ってたんですが、ズレてたので消しました。無念。

■ 最終更新 23:52

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ