GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日のつぶやき

家族とスカパー!の話になりまして、リビングへのスカパー!導入を前向きに進められるかな、という感じになりました。で、ただ導入するだけじゃつまらない。どうせならHTPCなどもでっち上げて、PC録画システムなどを作ろうか、なんて考えてました。しかし、録画には放置しているMTV2000を使うとして、それをどう取り込み、どうブロードキャストするか(自分の部屋のPCで録画した番組を見たいので) なんて考えると、操作・運用を考えたらPCの設置よりHDDレコーダーなんかの方がいいのかなぁなんて悩んでたりします。

なにぶん食事したり調理したりするわけで、もちろん汚染防止方法は考えるにしても、キーボードとかマウスを繋いで予約操作して…なんてのは、無線方式のものであっても、スペース・操作性の観点からも難しいですし、かといってPC用の赤外線リモコンもどの程度の操作ができるか未知数。一通りの操作ができるのなら、それで操作面については解決するのですが、そう多くの機能はなさそうですし(あくまでリモコンですからねぇ)。ではHDDレコーダーあたりはどうかというと、録画したデータを別のPCやメディアに移そうとするときに、一部にプロテクトがかかっていたりしてうまくいかないものもありそうですし(この辺りにはあまり詳しくないのであくまで推測ですが)、データの運用性で不便になる可能性が捨て切れません。

HTPCもHDDレコーダーも、帯に短したすきに長しって感じになりそうですね…。まあ急ぎでもないですから、もう少しHDDレコーダーの勉強や情報収集をしつつ、考えてみることにします。…最悪はレガシーなVHSとかにでも取り貯めるかな(笑)。

スポンサードリンク

■ [政治] 衆議院総選挙・結果報道

現時点で(23時過ぎ) 各TV局が結果速報を報道していますが、出口調査などからの予測によると、やはり自民党が220議席前後は最低でも獲得しそうですね。連立与党として見れば過半数以上を獲得するのはほぼ確実なようです。あまり愉快なことではないですが、自民党基盤の強さはやはり伊達ではなかった、ということなのでしょう。

今回の選挙について、私自身もいくらマニフェストを真っ先に謳い、また自由党と合併して勢力を増したとはいえ、民主党単独で過半数を得るのは難しいという予想を立てていました。しかし他の野党との連合で過半数を取ることができれば、現与党連合に取って代わって野党連合が政権を執ることもできるかもしれない、と思っていたのですが、それも届かない事となりそうです。

もちろん、一回の選挙で劇的に政権党が入れ替わるということがそうそうあり得ないことはよく分かっていますし、今回もそうなったわけですが、しかし今回の総選挙は今までの動きの少ない総選挙と違って、大きな政治変革が起こりそうな期待感を持たせてくれただけに、なおさら残念です。

唯一喜ぶべき事があるとすれば、今回の総選挙はマニフェストという政党の新機軸ができたり、各政党がそれぞれのカラーを出したアピールをしたりと、様々な動きがあったことで、今まで政治にあまり興味の無かった層にも、政治に対する興味を持たせるきっかけにはなったということでしょうか。私の知人友人にも、私が声をかけて「投票行け」とせかしたこともあったにしろ、今までまともに行かなかった投票に行った人間もいることですし。

今回の総選挙を契機として、今後も政治に興味を持ち続け、政府によって何が行われているかを監視し、自分なりの意見を組み立てて考えられる層が増えることを願ってやみません。そういった層が増えて、正しい政治が行われているかを監視し続けることが、本当に日本が良くなる第一歩だと思いますので。もちろん自分も今回だけで終わらせることなく、今後も政府の行動を注視し続けようと思います。

…もう眠くて何を書いているのかよく分からなくなってきたのでこの辺で(^^;)。かなりの乱文乱筆っぽいですがご容赦ください。そして総選挙を言い訳に今日も更新はこれだけということで(^^;)。

■ 最終更新  23:47

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ