GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日のまえがき

まえがきから書いとくのもなんですが、今日もあとがきの代わりに総選挙絡みの内容となっています。あらかじめご了承いただきたく。山崎拓

見事変態プレイの影響か落ちちゃいましたね…なんてのはさておき。

スカパー!の情報を仕入れに、知人のいる家電量販店(元バイト先) に行ってきました。スカパー!に関しては事前に仕入れていた情報の確認程度だったので、まあ思った通りだったんですが、そこで売ってたHDDレコーダー+DVD-RAMの値段に驚きました。7万切ってるんですね。新製品が出るのかもしれませんが、かなり心が動きました。PC1台組んでHDDレコーダーにするよりも安く、PC・TVとシームレスに番組鑑賞できそうです。コピープロテクションについても、よく考えればDVD-RAMなどに1世代コピーさえできればPCで見る分には過不足ないですし、スカパーの内容は録って一度見ればおそらく消すような使い方になるはずなので、それでもいいかなと思ったり。

昨日の日記とは180度意見が変わってきてる気もしますが、もっと高いと思っていたHDDレコーダーの価格低下に思わず考えが変わってしまった一日でした、ということで。

■ [お仕事] テンプスタッフ・続報

先月末 にDIONに紹介しますと言われてから、テンプからの連絡が途絶えてしまった件についてメールで問い合わせてたんですが、その結果を書き忘れてたので、いまさらながら追加として。どうやら、当初の派遣先予定であった地域周辺の依頼がDIONより無くなったらしく、他の場所は遠方なので…、ということのようです。それならそれでいいんですけども、ひとこと連絡くらいしたらどうなんでしょう、テンプさん。こちらとしてもDIONに紹介しますっていう連絡を受けてから、いつ面接とか研修入ってもいいようにスケジュール空けて(いつも空いてるけどな…) 待っていたんですから。

そう思ってたらまた今日連絡が(今回は電話で) ありまして、ラウンダー(いわゆるルート営業の一種?) としての仕事はどうですか? というオファー。しかし内容を聞いていると、遠方まで通勤し、そこから社用車で県内全域を回って、そしてまた会社まで移動し、ようやく自宅に帰るという、結局遠方まで出向いて仕事するのは変わらないという内容だったわけで。DIONが遠方だから紹介が難しいと言っておいて、結局同じくらい遠方の仕事を紹介するという訳の分からない仕事紹介なんですが。まあ断りましたけど。遠方っていう以上に、その方面の道をほとんど知りませんし。いくら大型店舗を回る事が多いっていっても、知らない道を走るのは大嫌いなので。

あ、あと忘れるところでした。大きな理由を。依頼企業がNTT系列企業だったから断った、っていうのが抜けてました(笑)。まあ時給は1300円台とかなり良かったんですけどね…。ちなみに俺にこの仕事が回ってきた理由を聞くと、前任者が免許取り消しになったからって理由が返ってきたときには大笑いしましたが。そんな人間がいる派遣会社によく再度依頼するよな、NTT…。もちろん派遣社員と派遣会社はイコールではないけどさ。…はっ、もしやその仕事中に免許取り消しに? だとすると、再度の依頼も頷ける。もしこの仕事を受けてたら、相当な距離を毎日走らされることになってたのかも。もちろん違反は本人の責任ですが、違反せざるを得ないスケジュールで走らされていたとしたら…。さすが悪の帝国NTTだな。(以上はあくまで推測ですが、俺には全ての悪事はNTTのせいにするという脳内変換機能が付いています。便利ですね)

■ [メモ] 11/14 発売ゲームリスト

個人的備忘録と友人用にメモ。いつもその週の分だけを。今週から月曜に更新することにしました。

  1. 藍色の狂詩曲 ?Deep Blue Rhapsody? 初回版 [SPEED] 8,800
  2. 紅 初回版 [Light] 8,800
  3. 紫紺の刻 (しこんのとき) [BLACK PACKAGE] 5,800
  4. Arabica [アクティブソフトウェア] 8,800
  5. 母娘どんぶり3 DVD ?オレがアイツでアイツがオレで? (DVD-ROM版) [び?にゃん] 8,800 ※CD版は7/11に発売済
  6. 犠母姉妹/真・兄嫁 ミニファンディスク [Selen ADVANCE] 2,500
  7. 真・兄嫁 (CD-ROM限定版) [Selen ADVANCE] 6,800 ※DVD版は8/8に発売済
  8. 保母さんといっしょ! ?双子とできるもん? [Tinker Bell] 8,800

■ [ニュース] 飽きキタニュース別館報 Vol.14

パクリメインの身内向けニュース。リトルフォーティーンズスイング。今まで飛ばしてたニュースなんかもあるので、新旧織り交ぜて…ってそれじゃニュースじゃねえし。

かなり笑いました。再翻訳とはどんなものなのかというと、日本語を和英翻訳エンジンを使って英語にし、それをさらに英和翻訳して日本語に戻すことを指します。再翻訳すると、元々の意味からかなりかけ離れた文章を作ってくれるといういい見本がここに(笑)。

激しく読みたい。図書館でも調べ倒してみるかな…。

サンプルに載っていたもので知らなかったのは「ベジェ曲線」ネタだけでしたねぇ。他のネタで面白いものがあるなら買いたいかも。

スパイウェアの対策法や事例など、情報がたくさんあり勉強になります。自分用のリソースメモですが、友人知人への注意喚起も兼ねて。何かおかしいことがあったら、まずこういったサイトやリソースを探して勉強しましょう。まあそもそも危険なサイトに行かない、トラップには引っかからないって事が重要ではあるんですが。

「ヘイ、マイク! 信号機がなかなか青にならなくってイライラしたことはないかい? そんなときこれを使えば万事オッケーさ! このクールでイカしたブツさえありゃあ、君の思う通りに信号をコントロールできるんだ!」「ワァオ、そいつは凄いやトニー! ところでそれを使って罪にはならないのかい?」「使ってみれば分かるさ、マイク! さあレッツ・ゴゥ!」……その後、この二人を見た者はいない…

第1話の時からエロいとは思ってました…。オムレツを割る部分が特に…。

一件だけ焼け残った家…。まさに神が光臨した家といえるでしょう。

確かに笑えましたし面白いんですが、以前MADで見た食人鬼XXXよりイヤかもしれません。というかただの変質し…。

■ [政治] 衆議院総選挙・最終結果

この文章を書いているときに、自民党が保守新党を吸収するとの速報まで飛び込んできてやや驚いたものですが(というか俺の犬夜叉鑑賞の邪魔をするなと小一時間)、これにより自民党がさらに議席を伸ばす結果となったわけで。結果、与党は自民党244議席(無所属追加公認・保守新党合流後の数字)、公明党34議席の278議席。野党はといえば、民主党177議席、共産党9議席、社民党6議席、無所属その他10議席の202議席。保守新党を取り込んだことで、自民党がなんとか単独過半数を取った形になってますね。

とはいえ連立与党として見れば278議席と、絶対安定多数を与党で掌握しているので、野党としては解散前よりは議席を増やしたものの、自民政権は盤石のようです。私個人の希望的観測としては、民主党が単独で200議席程度、共産・社民・無所属などで20?30議席を取れるかな、なんて思っていただけにちょっと残念な結果でした。もう少し野党が伸びても良かったのになぁ…なんて思っていたら「不在者投票置き忘れなど… 各地で開票ミス相次ぐ」という報道が。一部の地域では総投票のうちの5%近い数にも上っていたそうで、それがもし接戦していた地域なら本当に他候補が逆転していた可能性もあるわけで。こういうミスで水を差すのはやめて欲しいものです。

さて、この結果により今後の政治はどうなっていくのか。特に「青少年有害環境対策基本法・改」の行方はどうなるのか。以前の通称メディア規制法案の時のように、うまく収まるといいのですが、はてさてどうなるやら…。

■ 最終更新  22:08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ