GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日のまえがき

今日は今までと違い、夜まで寝てました。……ダメすぎです。

その上この2日ほど、外にも出てません。ひきこもりです。……本当にダメすぎです。どれくらいダメかというと、IEの現在のセキュリティ状況くらいダメダメです。もう立ち直れません。新しいパッチ(仕事?) が手に入るまでは。

■ [ニュース] 冬ガレニュース別館報 Vol.03

パクリメインの身内向けニュース&コメント。身内以外には意味不明なコメント多々なので要注意。細かい部分は突っ込まないでね☆

もうだいたいWinny逮捕関連については書ききった感もありましたが、また新しいニュースが出てきたので軽く触れておきます。記事によると、一部で囁かれている「今回の逮捕者は掲示板にスレッドを立てることにより身元を明らかにしてしまったため」という説もACCSの方は否定的に話されているようです。またこのタイトルにあるように「Winnyを使うだけで(使用用途がたとえ合法であったとしても) 摘発される可能性もある」とも述べています。Winnyの中継動作により、無意識に違法データが中継されたとしても、その行為にも責任を追及したいという事なのでしょう。この意見は暴論と思いますが、現状流通しているコンテンツの大半が違法コピーであるとして(実際の流通量などは知りませんが)、しかも無作為にその転送に関わる可能性があるならば、この意見に頷ける部分もあります(まあそれでもかなり行き過ぎた意見とは思いますが)。しかしこの記事によって、やはり警察やマスコミ(この場合はACCSですが) は「Winny=悪」というイメージとともに、Winnyの存在自体を抹殺したいというのがよく分かりましたね。これだけのユーザーを持つP2Pクライアントを合法的に使うとか、別のうまい用途を考えて方向を転換させるためのアピールをしよう、なんて事は考えないんでしょうかねえ。「臭い物に蓋」だけではどうしようもないものがある事を、すでに多くの人は知っているんですが。(それはこの件だけでなく、社会の様々なことについてもですけど)

記事によると、「APOP」「POP over SSL」「SMTP over SSL」「SMTP Auth」の4つのサービスが提供されるようです。でも、これでメール本文の暗号化なんて厳密には出来ないんではないかと思うんですが、いかがなもんでしょう。これでできるのは「APOPによるPOPパスワードの暗号化」「POP over SSLによるメールサーバーと自分のPC間のみのメール受信内容暗号化」「SMTP over SSLによるメールサーバーと自分のPC間のみのメール送信内容暗号化」「SMTP AuthによるSPAM防止(これはプロバイダ側のメリットかな)」だけで、メールが相手に届くまでに転送される経路は暗号化されないハズなんですが。更にメールを送る相手が「APOP」「POP over SSL」などを使っておらず、かつその相手がホットスポットなんかでメールを受信したりすれば、簡単に内容は読み取れるんではないかと。まあ自分がホットスポットなどでよくメールを送受信する場合には、役に立つサービスではありますが。この記事タイトル見て一瞬、動的にメール暗号・復号が出来る技術ができたのかと思っちゃいましたよ…。そんなのできたらPGPなんて使わなくてもよくなるのにね(笑)。

Photoshopなどのバージョンアップと名称変更、スイート化が今回の主眼ですかねぇ。MacromediaのMX Studioに追随する形なんでしょうか。以前のように単体で買うよりは安くなっているので、今まで買えなかった方には嬉しいところかも(それでも高いんですが)。と同時に、このバージョンからアクティベーションが要求されるようになっています。ただ、個人利用なら1つのシリアルにつき、2台まで同時使用可能という点がいいですね。XPのように1ライセンス1台だと、複数PCを持っている人にとっては導入するコストが馬鹿になりませんからねぇ。

RATです。PAT(馬券購入のシステムのひとつ) じゃないしネズミでもないです。Remote Access Trojans の略らしいですが、私は初めて聞きました(^^;)。アメリカのSPAMの原因は、3分の1がこのRAT、すなわちトロイの木馬によるものだという調査結果が出たそうです。どのような手法でトロイの木馬が使われているのかは書かれていませんが、推測としてはリモートコントロールが可能なトロイの木馬に、大量のアドレスを流し込んでメールを送らせているのではないかと。そのトロイの木馬にSMTPサーバー機能も組み込んであれば、メーラーに証拠も残りませんし。最近はウイルスにもSMTPサーバーを組み込んでましたから、その線が一番濃厚かもしれません。まあ実際に3割ものSPAMがRATのせいかというと、その統計も微妙だと思うのですが。

羨ましい 嘆かわしいことです。この場合は男性添乗員が問題を起こしたようですが、添乗員の人、私が学生の頃は女性の方でしたねえ。きれいな添乗員のお姉さんが逆ナンしてきてムフフ…なんてエロゲーのようなイベントフラグは立っていませんが。畜生

ADSLの時もいろいろ妨害やってましたが、光についてもやってたようです。分割されようが何をしようが、相変わらず殿様商売と妨害工作がお得意のようで。ちなみに地域IP網は県をまたいだ通信ができない(NTTはこの規制の改正を求めてましたが、今はどうなったんでしょう?) ようになっているんですが、どうせ県をまたいで通信できないんならNTT自身も各県ごとに分割しろ、と言いたい。電話は今のままの体制でもまだ許そう。でもな、通信分野でいったん他の競合より小さい勢力(県単位とか地域単位とか) に分割されてみて、小さな会社となったNTT各県が大きな会社のシェアにどうやって食い込むか、その苦労を味わってみろ、と言いたい。NTTに必要なのはその謙虚さと血を吐くような自助努力ですよ。NTTの人間は、私がいろいろ話を聞いても「努力している。努力している」って言っているけど、どう見ても他の民間企業に比べて努力してないよ。俺は小さな会社ばかり勤めてきたけど、それらの会社ほど努力しているなんて決して言えない。努力しているのは自分がリストラされないための努力だけでしょ? もしくはリストラ先の出向会社でクビにならないための努力をしているか。まあ長々といろいろ書いたけどな、言いたいことはこれだけなんだ。「俺 の 家 ま で 光 引 い て こ い !」(結局こういうオチ(笑))

■ [その他] 今日のあとがき

まえがき同様、あとがきもダメダメ。夜型になってしまうと、途端にいろんなやる気がなくなって遊んでばっかりになってしまう…。朝型じゃないと真面目に生きていけない体質のようです、自分は。そういや自分が堕落の一途を辿りはじめたのも、徐々に夜型生活になっていった中学後半からの気がするな…。どうにかしないと。

やる気が出るまでの数日は、こんな感じのやる気なしな日記が続くと思われ。ご了承願いたく。>関係各位

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ