すっかり不定期日記と化した「恥=下記」ですが、忙しかったときのほうがまめに更新してたのは何故なんでしょうか。昔からそうなんですが、何らかのストレスがないと何もできない模様のくりゅえるです。だからここ最近曲も書けなければ文章も書けないんだな、俺…
さて、それはさておいて近況をば。ってここ最近こんな感じばっかだけど。
火曜日。友人の都合により、水曜納入予定だったルーターをこの日渡すことになったため、とりあえず残ったスクリプトとiptables(パケットフィルタリング) の動作確認。1時間ほどの適当作業だったために、後に様々な問題を引き起こすことに。
水曜日。朝になっても帰れない。確か前日の夜8時ごろから作業していたはずなのだが、なぜこうなってしまったのだろう。えーと、確か友人が午後4時少し前に来たんだけど、俺が前日あまり寝てなかったんで、つい3時間近く寝こけてしまったのは関係ないな。その後、ヤツの家で作業を開始して、すぐに回線は繋がったんだ。まるであっけなく。いちばん懸念していたカーネルモードPPPoEに問題はなかった。それは幸運だったよ。
だけど。そう、だけど。それでも逃れられない罠が僕らを待ち受けていた。それは僕ら自身が作り出した壁。プライド。そのせいで僕らは無職になった。それもまた間違いないことで、明日も分からない僕たちは、ただ、残ったひとつきりのインスタントラーメンを、お互いに奪い合った。浅ましく、醜く。僕たちに残されたものは、ただ、暗澹たる未来。そう、それだけだった。(完)
……あ、間違えた(人生を)。こっちが本当の続き。えー、PPPoEは問題なかったものの、DNSの名前引きができず、時間を費やす羽目に。なにぶんdjbdnsの使用経験がなかったため、設定がおかしいのかとドキュメントを追っかけたり、googleで検索しまくったりしたものの、問題なし。結局、iptablesのフィルタリングが行き過ぎてて、必要なパケットまで落としていたことが判明。そちらを多少修正して動作するようになった。iptablesも使用経験なかったんだから(2.4系列カーネル使ったことなかったし)、そっちを疑うべきだったと自己嫌悪しつつ、残りの動作チェックをする。やっぱり動かなかったいくつかのスクリプトを修正したり、DDNSクライアント用にiptablesルールを調整したりしてたら、朝だった、と。
そんな感じの二日間でした。まあいろいろ時間食ったとはいえ、ルーターを通して30Mbps程度の速度は確保できたのでよかったかな、と(以前直結で測定したときと同等の速度)。新しい試みも出来たし、多少知識も増えたしね。これで次に立てるサーバーは多少楽に設定できそうな予感。……まあ面倒だからしばらくは放置だけど。
で、今日ですが。部屋の掃除をしています。ええ、今も引き続き(現在午前3時過ぎ)。何でこんなに本が多いんだ、俺の部屋は…特に雑誌。いいかげん買う本の数減らさないとなぁ。ちょっと買っている本とかメモしてみて、要らないものは削るかな…。
・PC系雑誌
DOS/V Magazine (95年ごろからずっと買ってるなぁ)
PC JAPAN (PC Computingの頃の方がよかったな…コラムとか)
HACKER JAPAN (創刊号から。ネットで補完し切れない情報収集元として)
・ゲーム系雑誌
ゲームラボ (バッ活時代から買ってる(笑)。当時のアングラくささがよかったなぁ)
PC Angel (価格が安くて攻略が充実。最近は買ってもあまり読んでない。以前切ってたし、また切るべきか)
・マンガ雑誌
コミックGUM (創刊号から。当時はいつなくなるか心配だった(笑))
電撃大王 (創刊号くらいから。メディアミックスに強い)
電撃萌王 (2号から。でも時々買い逃したりしてるので、切るならこれか。画集的なニュアンスが強いし。コラムなんかは面白いものもあるけど)
アフタヌーン (安定。でも最近特に読みたい作品はないからなぁ…)
少年マガジン (ネギまのために買ってる(笑)。スクールランブルなども面白いけれど、ネギまが終わったら切るかな)
マガジンSPECIAL (なんとなく買ってる。切るには惜しい粒ぞろいな雑誌だけど…)
コミックPOT (えーと、えっちなマンガ雑誌ですが、猫玄さんがよく描いてるので…。描いてないときでも買ってるけど)
こうして見ると、昔ほどは雑誌買ってないな。それでも数冊は削れるか。金もないんだし、少しでも節約せねば。でもよく見ると俺の部屋、雑誌も多いがそれと同等にエロ コミックが多いんだよな…。そっちを衝動買いしたりする癖を直すほうが先決な気がしないでもない。
と、本の多さに嫌気がさしてきたけれど、寝る場所を確保するために片付けはまだ止められません。勝つまでは。何にかは分かりませんけど。むしろ人生に勝ちたいものですが、そもそも人生において何が勝利で何が敗北なのでしょう。金ですか。地位ですか。家族ですか。意見は人それぞれでしょうが、少なくとも人を犠牲にしなければ得られない「勝利」ならば、僕は敗者のままでいいと思います。青臭い偽善者の発言と思われようとも。……と、部屋の掃除なんて話題からこんな結論に至るような文章を書けるようになれば、一人前の詭弁者になれます。既に詭弁者である僕が言うのですから間違いありません(笑)。
個人的備忘録と友人用にメモ。もう明日、っていうか1本は今日発売だったけどな。
04/01
04/02