GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 機械に殺される

意味不明なタイトルでこんばんは、くりゅえるです。いやあ、相変わらず暑いですねえ。本日は、そんな日々暑い最中、一時の涼を味わって頂けるようなネタを用意いたしました。もちろん実話です。それでは、お楽しみください……。

それは先週の土曜日の夜でした。私は友人宅へ行くため、出かけようとしていたのです。その友人宅は判りにくい場所にありましたから、久方ぶりにポータブル式カーナビを取り付けて向かうことにしました。滅多に使わないとはいえ、2年ほど前に買った最新式のDVDポータブルナビ、かつ自立航行ユニットも内蔵型の高性能機(九州松下製 KX-GT300V)。以前に遠出したときにも無事案内してくれたため、信頼の置けるものだということはハッキリしていました。

意気揚揚と出かけた私を待ち受けるもの。それがあんなに恐ろしいものだったとは。このときの私はまだ想像もしていなかったのです。

しばらく走って、友人宅も近くなったかと思い始めた頃。カーナビは、普段友人宅へ向かうときに使う道とは別の道を指し示していました。とはいえその指し示す道は国道。普段使う道は県道で、国道より細いため、カーナビは太い道を優先したのでしょう。

そう考えつつ、さらにしばらく走った後。ナビは県道へと進むように指示します。走ったこともない道でしたが、県道ということでそれなりに太く分かりやすい道なのだろうと、迷わず中に入っていきました。

……しばらくすると。道がどんどん細くなっていきます。その上、180度カーブどころか240度カーブの雨あられ。烏合迎合の果て名優の奮戦は荼毘に伏す。回せ回せ回せ回せ回せ回せ……! どう考えても県道というより蜀の桟道っていうか、対向車がいたとしたら間違いなく衝突しそうな角度のコーナーが目白押し。そんな道なので「クラクション鳴らせ」なんて標識があるわあるわ。どう考えてもこれは「ヤバい道」に迷い込んだ雰囲気です。

さらに対向車が一台も来やしない。来られたら来られたで前述のような桟道ですから、回避するのに四苦八苦間違いなしなのでありがたいといえばありがたいのですけども、一台も来ないとなるとさすがに不安にもなります。そうこう考えつつ進むうち、山はどんどん深くなり、木々は不気味に生い茂り民家すら見えなくなりました(そもそもかなり手前に数件あっただけだが)。

それでもカーナビはこの道を進めと表示していました。ならば途中で抜け道があるのだろうと、不安に駆られながらも進みます。そしてさらにしばらく走ったとき。不意にカーナビが音声を発しました。ああ、この付近に抜け道があるのかと、やや安堵した私。ところが、カーナビの告げた言葉に、私は固まることになるのです。

アナタの、後ろに、アナタが、いる……

怪奇! ドッペルゲンガーを告げるナビ!! ギャアアァァァーーッ!!

……なんて事は言いませんでしたが、聞きなれた音声案内がありました。曰く、

指定ルートを外れました。リルートします

と。

……さて、ここまでの私の状況を考えると、この何気ないナビの案内は、本来あり得ない内容を語っていることがお分かりいただけるかと思います。まず第一に。この道は一本道で、どこにも抜け道らしきものはありませんでした。左右は切り立った崖と山に挟まれた山道であり、この道が唯一の通行路です。二つ目に。数十メートル手前で確認した時点では、間違いなくこの道が指定ルートとなっていました。当然前述した通り、その間に横道などはありません。もちろんナビの地図データが古い訳でもありません。道は地図に表記された通りの路面でしたし、横道がないのも地図と自分の目で確認しています。

つまりこの音声案内は何を意味するか。俺を迷わせて殺そうとしているとしか考えられないのです。……背中に嫌な悪寒を感じました。このまま、この人里離れた山道で、俺は、殺されるのか。今まで感じていた漠然とした不安が恐怖に変わり、全身が総毛立つのがわかります。

「落ち着け、落ち着くんだ。まずは携帯を確認しよう。電波は届いているはずだ」

車を停め、携帯を確認します。……何ということでしょう、圏外です。

「馬鹿な、いくら山の中とはいえ、ここは市街地からそう大きく離れてはいないはずだぞ。ちくしょう、ネタにするにしたって 出来すぎだ」

「……ええい、GPSは生きている。このナビに命を託すのはそうとう不安だが、地図を確認し、なぜこの一本道で指定ルートから外れたのか、確認してみよう。ひとまずUターンして戻るか。対向車は来ないだろうが、この道でUターンを急ぐと崖から落ちかねない。慎重にやらないと。っつーか、ガードレールくらい付けろよ馬鹿県警め」

愚痴りつつも車をUターンさせ、リルートを告げられた辺りまで車を戻しました。そしてその場で表示された地図を見て、私は、全てを悟ったのです。このナビは、未来から来たナビだったのでした。

明らかに現実にも、カーナビの地図上にも道が存在しない場所。そこに、ナビは一本の道を描いていました。明らかに通行不能路という表記がされたルートを。そう、ワープロードが描かれていのです。きっと近未来ではワープ航法を駆使して道なき道を踏破することができるのでしょう。しかし、いかんせん私の車ではワープ航法などできるはずもなく、せっかくナビが提示してくれた最適ワープポイントを活かせなかった。そのためナビは仕方なくリルートをすることになった。……これが真相だったのです。

さっきまで恐怖におののいていた自分に、ちょっと気恥ずかしくなりながらも、私は山を下りました。いつか、きっと。あのワープポイントからワープロードを通れる日を、願って。

[ 完 ]

<補足>

いや、結局このあと何とか友人宅には辿りつけたんですけどね。マジでワープしろという事なのかと思いましたよ(笑)。知っているところまで道を戻って、何度リルートしてみても同じポイントからワープしろって指示が出るし。ワープ機能前提のナビなんだろうかと。

で、そうなった原因は何かというとですね。細街路を通る設定を有効にしておかないと、国道・県道しかルート案内してくれない、と。そういうことだったんですね。どう足掻いても細街路を通らなければ行けない場所に行くなら、車に強制ワープ機能を備えておけ、と。そういうナビのようです。

でもなあ、個人宅を指定してる上、細街路を通らなければ辿りつけない場所なら、事前に設定を変えろというアラート出すとか、むしろ設定を変えてくれたっていいと思うんだけどねえ。しかもこの細街路のデータも曖昧で、今回通った県道は県道とは名ばかりの狭道だったわけですが、そんな道は優先してルートに組み込むくせに、細街路(市道含む) に広くて走りやすい道があったとしても、細街路という分類が絶対で、決して設定がオンになっていない限り案内されない。仕様上仕方ない部分もあるんだろうけど、その辺り融通をきかせて欲しいと思いました。

まあすでに新機種も出てるようですから、そっちの方では直っているんだとは思いますけどね。でもポータブルで自立航行ユニットをGPSアンテナに内蔵してるのは、この機種だけなんだよな……。新機種はこの機能省かれてるみたいだし。配線要らずで便利なのに、何で搭載されないんだか。やっぱりGPSアンテナのコストが高いからか。他の車用に乗せ換えセット買おうと思ってるんだけど、このアンテナはセットに含まれてない(しかも高い) しねえ……。

しかしおかしいな、前に使ったときから設定なんて一切変えてない(というかずっとデフォルトのまま) けど、細街路を使った案内をしてくれてたハズなんだけどなあ。はっ! や、やはりあのナビはあの時俺を殺…うわ離せ何をす……!!

[ DEAD END ]

■ [メモ] 08/27 発売ゲームリスト

個人的備忘録と友人用にメモ。ランスは本日届きました。

08/27

  1. 妹れしぴ e-moterecipe [CURIOUS] http://www.cellworks.co.jp/curious/
  2. おしかけ☆はーれむ ハードパーティ [せ・き・ら・ら] http://www.cd-bros.co.jp/sekilala/
  3. オーガスト ファンBOX [オーガスト] http://august-soft.com/
  4. 下級生2 <DVD-ROM> [エルフ] http://www.elf-game.co.jp/
  5. キャリばん ?キャリエールファンディスク? <DVD-ROM> [Carriere] http://www.carriere.jp/
  6. CAGE BOY’S ヒロインselection [CAGE] http://www.runesoft.co.jp/cage/
  7. 女子寮辱 ?良家美人姉妹おどり喰い? <DVD-ROM> [マリン] http://www.marigold.co.jp/marine/
  8. そらうた <DVD-ROM> [FrontWing] http://frontwing.jp/
  9. 恥辱病棟 ?堕ちた白衣の天使たち? パッケージ版 [Black Lilith] http://www.lilith-soft.com/
  10. D.C. Summer Vacation ?ダ・カーポ サマー・バケーション? 初回限定版 <DVD-ROM> [CIRCUS] http://circus.nandemo.gr.jp/
  11. 人妻×人妻 3R ?ここは人妻まーけっと!? [DISCOVERY] http://discovery-team.jp/
  12. 特別病棟 [BISHOP] http://www.bishop.gr.jp/
  13. 美畜! [GuiltyN] http://www.guilty-soft.com/
  14. 優遇接待# ?孤島と6人のスク水っ娘たち? <DVD-ROM> [WAFFLE] http://www.wattle.co.jp/
  15. らずべりー 初回版 [戯画] http://www.web-giga.com/
  16. らぶフェチシリーズ Vol.6 三者面談編 <DVD-ROM> [Erogos] http://erogos.yui-artworks.jp/
  17. ランスVI ?ゼス崩壊? [ALICESOFT] http://www.alicesoft.co.jp/
  18. 燐月 ?リンゲツ? DVD-ROM 通常版 <DVD-ROM> [Selen] http://www.selen.ag/
  19. LostLife ?だけどきみにつたえたいこと? [OVER ALL] http://www.iowave.co.jp/~overall/

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ