カツ丼を作るためのダシを買いに行ったら、いつも買っているダシが売り切れててブチ切れかけたくりゅえるです。まあ代わりに買ったダシもそれなりにいい味だったので、結果的にはオーライだったんですが。しっかし、そのメーカーの品物全部撤去て。取引上の問題なのか、それとも何かヤバいモノでも入ってて回収されたのか、非常に恐ろしいところです。
さて。今日は本屋に行って来まして、アフタヌーンと電撃大王を買って帰りました。もちろんコミックGUMも出ておりましたが、不買宣言をしております以上買いはしませんよ。あんな人を馬鹿にした商品配送してくる企業のものなんて、どんなものでも買わないと決めたんですから。とはいえ立ち読みはしますけどねケケケ……とか思いつつ手に取って見たら、何か手触りが変。ちょっと固いものが裏表紙付近にあるみたいです。
よく見たら、8周年記念CDなんてモノが付いている模様。そうか、もう8年か。創刊号を買ったときにはすぐに休刊になると思ってた ここまで大きい雑誌になるとは思ってもいなかったけど、立派になったもんだな。よしお祝いに2冊ほど買って……
じゃない。買わないって言ってたそばから全くもう俺ってやつは。8年間欠かさず、時には複数冊買ってた俺を裏切ったのは向こうじゃないか。グッズだって何だっていろいろ買い支えていたユーザーを裏切った企業に、何で金を使わないといけないんだよ。ああ大人気ないのは俺さ。とはいえ全く同じカードセットを4つも送られてきた気持ちがお前らにわかるか! 9000円がただのゴミになった気持ちがお前らに分かるのか! 残ってる入浴剤を見るたびに腹が立ってくるんだよ!(じゃあ捨てろよ)
大幅に脱線しました。さて、気を取り直して立ち読みを…。畜生、CDのせいで読みづらいなぁ……。しかも何だ、このえっちぃなマンガの多さは。いつもは家で読んでいるからともかく、こう公衆の面前で読むにはちょっとどころかかなり勇気が必要だぞ…。まあアキバや日本橋の同人ショップ、コミケで鍛えられている猛者たちにとっては余裕なんだろうが、俺みたいなシャイボーイ(死語) には厳しいな…。
……はっ!! これがコミックGUM編集部の戦略なのかっ!? 公衆の面前で読みづらい内容にすることによって、購買者を増やそうとする戦略。作家陣もぢたまさんや有馬さん、宗我部さんというえっちマンガ作者だった人を多く取り込んでいるし。……くっ、やりやがる。くそっ、こうなったら買うしかないのかっ……。CDも付いてるし……。
いや、買わないけどな、絶対に
個人的備忘録と友人用にメモ。1日というのに数多いね……。
10/01
まあ立ち読みのしづらさにかけては、電撃大王も相当だけどな(笑)。大王だってえっちマンガの作家陣が描いていたし。アフタヌーンも最近始まったマンガでえっちマンガの作者さんらしき人が作画してるしねえ。
アフタヌーンといえば、やっぱり話題は「アキバ署」でしょうね。相当ネットの現状に詳しい人間が絡んでるんだろうなーという内容でした。第1話は当時タイムリーな話題だった「winny」が題材だったんですが、よく内容がまとまってる上に嘘っぽい描写もなく、感心したものです。第2話は「企業情報流出問題」と、これまたYahooBBをモデルにしたような内容でしたし、今回の3話は「office氏によるACCS情報漏洩問題」をモチーフにしていて、これまた内容に破綻もなくいい出来でした。何より登場人物が久保田専務理事に似ていたのが最高(笑)。言い分もあの通りの傲慢さで、よく取材しているなあと感心しきりでした。
まあネット上でもいろいろと話題沸騰だったみたいですが、未読の方にはぜひ一読をお勧めします。登場する企業なんかはもちろん存在しませんけど、その内容はネット上での現実に即していると言えますから、文献よりも読みやすいマンガという形で発表されたのは、幅広い層に現実を知らしめるという意味で良かったんじゃないかなと。また時間があれば各話の突っ込み所とかレビューでも書きたいものですが、今更感もありますし、まあ気が向いて時間があればということで。