正確には今日ではないんですが、某プロバイダの販促を辞めました。YahooBBの売れ行きに対して全くノルマに達することができず、なんかこう無力感というか脱力感に襲われまして。
また企業としては当然のことですが、費用対効果としつこくプロバイダや派遣会社から言われていたことが相当ストレスで、胃を壊したこともきっかけです。まあ元々YahooBBが強い地域にあとからのこのこと参入し、そう大きな売り上げが達成できるはずもなかったのですが。やはり価格的に太刀打ちできないと(私が販促していたプロバイダは、その地域だとアクセスラインがフレッツのみ) 田舎では厳しいですね。
都会に住むユーザーは価格対品質の意識も高く、多少価格が高くても優良なサービスがあれば、それを選ぶ人は田舎より多いでしょう。しかし田舎のユーザーはまず価格ありきが大半です。それには都会に比べて給与水準が低いにも関わらず、プロバイダ料金や回線料金が都会と変わりないという部分も大いに影響していると思います。
だがそれでも言いたい。「安物買いの銭失い」は、プロバイダ選びにも当然当てはまるということを。YahooBBがそうだと言うわけではなく、プロバイダ業界全体に言えることですが、価格が安いということには理由があるんです。例えばそれは信頼性(品質) であったり、広告費を削っていることであったり、ユーザーサポート費用を削っていることであったりするわけですが。
YahooBBがどれに当たるかは、皆様自身で考えて頂ければと思います。まああれだけCMを打っている時点で、広告費を削っているってのは当てはまらないですけどね(笑)。
個人的備忘録と友人用にメモ。そういえば最近初回版の特典攻勢が、昔よりおとなしめになってきた気がする。
11/05