GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺 (はてな版)

今日の日記は、mixiにいつも書いているものをほとんどそのままこちらに転載することにしました。あちらだと友人のみの日記公開なので、文章の組み立てや内容にほとんど気を遣わずに書けるため、ついつい文章がラフになってしまいがちです。

その辺りの雰囲気も変えずにこちらにほとんど流用することで、自分自身への戒め(ざっと書いてもまともな文章になるよう常に気を遣う) と、mixiで書いている日記の雰囲気を味わっていただきたいとの思いから、敢えて公開することにしました。甚だ恥ずかしく内容のないただの日記ではありますが、よろしければご覧下さいませ。

……決してはてな用のネタを考えるのが面倒だったわけではありません。

……違うって言ってるじゃないですか。

…………。

昼に起きて、データーベースの更新作業を行っているのだが、14時間経った今でも終わらないのは何故だろう。そのデーターベースというのは、後々ある言葉を検索したときに、すぐに結果を表示させることを可能にするために作る、いわゆる全文検索用データーベースな訳なんだが。

これを作っていると瞬時に検索単語をヒットさせることが出来るため、普通のWindows標準検索と違い、検索にかかる時間が大幅に短縮される。その上標準検索ではやりづらい、ファイルの内容に含まれる文字列(ワードやエクセル、pdf、テキストなど) を対象に検索を掛けることが出来るので、複数の文書中から検索単語を瞬時に表示することもできる。例えば、今まで書いた全てのメール中に何回「もうだめぽ」という単語が出てくるか、なんてことを調べることもできるわけだ。

そうそうそんな検索をかける機会があるかどうかは不明だが、個人的によくやるのはどこかの会員サイトに登録して、そのIDやPWを忘れてしまうということ。しかも下手にたくさんのメールアドレスを使い分けているものだから、どのメールアドレスでどこのサイトに登録したのかなんてことも忘れているときがある。そういう場合にこの検索は便利だ。必要なキーワード(登録したサイト名や相手のメールアドレスなど) さえ一つ入力できれば、あとは瞬時に結果が表示されるのだから。

ただ、このデーターベース作成には非常に時間がかかる。もちろんソフトにもよるのだろうが(最近話題のGoogle Desktop Searchなら、アイドル時に適宜データーベースを生成してくれるが、俺は検索対象を特定フォルダだけに設定したいので使っていない。もしかしたら設定をいじれば特定フォルダだけを検索対象にできるのかもしれないが、調べていないので不明)。約750MBのメールデータの全文検索データーベースを作ると、14時間以上(トータルで) 経っても終わらないし、しかもそのデーターベースに1.4GB超(現時点で) の容量を食う。つまり元々のメールデータの2倍の容量を、検索用データーベースに食っていることになる(この容量は作成するデータによってサイズが異なってくるようだが)。

少々HDD容量が勿体ない気持ちもあるが、それで快適に検索できるようになるならまあ納得。他にも過去に書き貯めたネタや文章・日記などをデーターベース化しているので、どんな内容をいつ書いたかという整理を行わなくとも、ボタン一発で検索可能。俺がやることは、適当なフォルダをひとつ作り、そこに書き貯めたテキストデータを全て放り込んでやるだけでいい(もちろんさらにサブフォルダを作って分類してもいいが)。

この全文検索を使うことで、細かい分類を作って、データを日付順で整理して…なんていう雑多な作業から解放されるわけで、ものぐさな俺からすればまさに福音といえる。また全文検索用のデーターベースも、検索対象の文書のトータルサイズが小さければ必ずしも作る必要はない。最近のPCなら十分高速に全文検索できるからだ。データーベースを作成するのは、大量にある文書を高速に検索したい場合だ。

つまり、今俺が作っているメールデータ用のデーターベースがそれに合致する訳なんだが。しかし必要があるとはいえ、まだ終わらない。構築時間は15時間を超え、容量も1.6GBに達した。そろそろ中断ボタンを押したい。けれど押せない気持ちを堪え、今日も僕らは生きている。果てない旅は、まだ終わらない。遠く遙か時空を越えて、再び巡り会うために。(完)

ちなみに昨日のMixi日記でのオチは、MeltyBlood・ワラキアの夜様の名ゼリフ「開幕直後より鮮血乱舞、烏合迎合の果て名優の奮戦は荼毘に伏す。廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せェーッ!!(ラストアーク BH中立ちDガード) 」でした。これだけでは一体どういうオチだったのか意味不明ですが、俺も何となく落ちてない気がいたします。

そして今日のオチは適当によくあるファンタジー小説のラスト風にまとめましたが、特に何かの文章を見て書いたわけではありませんので、類似するものがあっても気にしないでください。相変わらずこれもオチには弱い気がいたしますが、書いてしまったものは仕方ありません。人生勢いとハッタリと運です。

余談ですが、知人が通っておりました高校の某教師は「人生は運・勘・気合いじゃあ!!」という 名言を遺されたそうですが、この3要素は全て自分自身が身につけた能力ではない(天性のもの) なわけで。工業高校という自分自身が能力を身につけなければいけない場で、こんなある種真実を語られる ぶっちゃけトークをされるのは、いろいろと不適切な気もいたしますね。

ちょっと脱線しましたが、mixiではこんな感じでヌルい文章を日々書き連ねております。はてなにはそれなりに客観的に見ても楽しめるネタを提供したいと思ってますので、更新ペースはmixiよりも落ちておりますが、なにとぞご了承下さいませ。

■ [メモ] 10/22 発売ゲームリスト

個人的備忘録と友人用にメモ。えーと、特に書くことがない……。

10/22

  1. 幼馴染な巫女さんと ?祭事に恋に…触手!?まで? パッケージ版 [ユメスタ] http://www.yumesta.com/
  2. 狂淫母娘 ?恥辱のコスプレ調教? パッケージ版 [ユメスタ] http://www.yumesta.com/
  3. SixtyNine 2 <DVD-ROM> [May-Be SOFT] http://www.lievre.jp/
  4. 操心術 ?P.S.@4? [Studio Insane] http://www.studio-insane.com/
  5. 対戦ホットギミック フォーエバー [ハーベスト] http://www.myharvest.co.jp/
  6. ドーターメーカー 元気いっぱい ネット接続版 <DVD-ROM> [ふぉ?ちゅん♪] http://www.cd-bros.co.jp/fortune/
  7. Naive [Artsoft] http://www.art.kir.jp/
  8. VANQUISH (ヴァンキッシュ) [FORST] http://www.will-game.net/forst/
  9. 陵辱姉妹病棟 パーケージ版 [That’s] http://www.raccoon1.jp/

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ