GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺

ここ1週間、部屋の大幅な模様替えを敢行中のため、はてな・mixiの日記を含め、Web巡回すらまともにできていないくりゅえるです。明日も引き続き作業するのです。かなり疲れてますがやらないといけないのですよ。畳の下の板が割れたり畳が腐ったりしているからな。修理するためにも片づけと模様替えは敢行せざるを得ない、と。

で、その作業中にハブを移動することになったため、LANケーブルを抜いてハブを移動し、そのまま片づけをしていたのです。そうこうしているうちに午前3時を回り(12日の)、そろそろ作業を止めてメールチェックでもやって寝るかと思いつつ、ハブとLANケーブルを繋いでPCを起動したときのこと。

……。何か、動作が重い。

CPU使用率がマックスな感じというか、マウスの動作はカクカクだわ、PCのシャットダウンすらまともに動かないわ、再起動しても起動画面で止まるわと、そうとうに不調なのです。昨日起動した時には何ともなかったことを考えると、いきなりトロイやスパイウェア、ウイルスに冒されたとは考えにくく、原因かとおぼしきことといえば、ちょうど今日Kerio Personal Firewallのトライアル期間が終わったという事のみ。

とはいえトライアルが終わった後はフリーウェアバージョンとして、一部機能制限があるものの問題なく使えるはずなので、直接的な原因とは考えにくいのですが…。まあまず原因の切り分けということで、セーフモード(ネットワークはオフ) で起動し、Kerioのサービスをオフにします。……このセーフモードでネットワークをオフにした時は問題なく起動し、作業できたということが問題解決の大きなヒントだったのですが、うかつな私はこのとき全く気付いていませんでした。

さて、元の話に戻りますと、Kerioのサービスをオフにして再起動したものの、やっぱり起動画面から先に進みません。最悪トロイなどの可能性もないとは言えないため(とはいえルーターにパーソナルファイアーウォール、ウイルススキャナと防御には気を配っていましたが)、以前に作っておいたHDDのバックアップイメージからシステムを復元することに。時限式のトロイで、かつバックアップしたイメージにもそれが含まれていれば無意味なわけですが、まあそんなこともなかろうとシステムリカバリします。

結果。やっぱり起動時に固まって起動せず。このままだと全くのお手上げなので、しばらくその起動画面を観察してみることにしました。どうやら、ゆっくりながらもプログレスバーは動いている模様。つまり、何らかの負荷がかかっているせいで、起動が極端に遅くなっているようでした。同時にCPUの温度センサー(このPCにはCPUの温度を監視するために、温度計を取り付けている) をチェックしてみると、42℃と高温になっています。普段起動時や通常使用時には32℃前後であることを考えると、明らかにCPU、ひいてはシステムに大きな負荷がかかっているようです。

では一体何が原因なのか。PC周辺で変更したことといえば……。そう、残るはハブとLANの配線しかありません。そこでハブの電源を落としてみると、即座にPCが起動したではありませんか。これで原因の切り分けができました。と同時に、配線の何が悪くてこんな事態になったのかも分かりました。

そう、LANケーブルをループさせていたのです(LAN配線がどこかでループしていると、パケットが延々とリピートしてPC・ハブともに高負荷が発生し、いわゆるDoS状態に陥る)。自分の部屋は配線がスパゲティになっていて、どのケーブルがどのポートに刺さっていたのか完全に把握できていなかったんですね。とはいえ大抵のLANケーブルは5メートル以上の長さがあり、やや離れたPC群に接続していたこともあって、ハブの近くにあるLANケーブルを全て配線すれば、問題なく元の環境に戻ると思いこんでいました。

が、その中の1本のケーブルだけ長さが1メートル程度しかなく、そのコネクタの両端とも近くに存在していたのです。それに気付かず、両端ともハブに接続してしまったがためにループ状態に陥り、延々と高負荷をかけ続けていたわけなのでした。自分で高負荷をかけておいて原因をトロイやウイルスなんて外部に求めるあたり、そこらのPC初心者と変わりない失態を犯してしまいましたが、まあLAN配線をループさせるとどれほどの負荷がかかるのか、実体験で学べただけ良かったかなと。

ただ、この問題を解決するために費やした俺の貴重な睡眠時間は戻ってこないわけだが。 (゜Д゜)y─┛~~

■ [メモ] 11/12 発売ゲームリスト

個人的備忘録と友人用にメモ。発売日は明日っていうか、もう今日だし。

11/12

  1. 義母は転校生 ?淫らな寝取り日誌? パッケージ版 [That’s] http://www.raccoon1.jp/
  2. 狂性奴(クルセイド) [たっちー] http://www.assemblage.co.jp/
  3. 汚れた音色 ?手折られた姉妹? [Palette darkside] http://www.clearrave.co.jp/
  4. 聖痕 ?牙と贄と狂喜の館? パッケージ版 [ユメスタ] http://www.yumesta.com/
  5. 天使deアクマ [Cross Talk] http://www.ps-web.net/crosstalk/
  6. ひまわりヶ丘総合病院へようこそ [BLACK PACKAGE] http://www.blackpackage.co.jp/
  7. Pinkの肉麻(ろうまあ) <DVD-ROM> [NOISE] http://www.eants.co.jp/noise/
  8. Fifth Aile ?フィフスエイル? [RUNE] http://www.runesoft.co.jp/
  9. 巫女さん細腕繁盛記 通常版 [すたじお緑茶] http://www.studio-ryokucha.com/

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ