GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [PC] にくちゃんねる検索をFirefoxの検索窓から使う

もうどこかにあるかもしれないけれど、自分が探した限りでは見つからなかったので自作してみました。まずかったら消します。

にくちゃんねるとは、2ちゃんねるのDAT落ちした過去ログを保管してくださっている、すばらしい無料サービスです。PC関係の過去ログを見るのによく使わせていただいています。

■使い方

下記ソースをコピーして、エディタに貼り付けて保存する。拡張子は「.src」とすること。ファイル名は何でもOK。全角文字を使っても問題なかった。(Firefox 1.5.0.5 では)

#

# Mozilla Firefox Search Plugin for makimo.to

#

<search

name=”にくちゃんねる”

description=”2ちゃんねる 過去ログ検索”

sourceTextEncoding=”1″

method=”GET”

action=”http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi

queryEncoding=”Shift_JIS”

queryCharset=”Shift_JIS”

>

<input name=”q” user>

<input name=”sf” value=”2″>

<input name=”andor” value=”AND”>

<input name=”view” value=”table”>

<input name=”all” value=”on”>

<interpret

charset=”Shift_JIS”

resultEncoding=”Shift_JIS”

browserResultType=”result”

resultListStart=”<div class=”

resultListEnd=”</div>”

resultItemStart=”<li>”

resultItemEnd=”</li>”

>

Firefoxのインストールディレクトリにある「searchplugins」フォルダか、ユーザープロファイルフォルダの中にある「searchplugins」フォルダのどちらかに、作ったファイルをコピーする。同名の適当なpngファイルを用意すれば、検索窓にアイコン表示されるようになるが、無くてもかまわない。

Firefoxが起動していたら、再起動する。これで検索窓に「にくちゃんねる」という選択肢が表示され、それを選ぶと、にくちゃんねる内の2ちゃんねる過去ログ検索ができるようになる。

注意事項 :

動作確認は Firefox 1.5.0.5 上でのみ行いました。他の環境で正常に動くかどうかは分かりませんが、Firefox上でなら問題なく動くと思います。ただし、にくちゃんねる検索側の仕様変更があった場合、検索できなくなる可能性がありますのでご注意ください。

こんなものを転載したい人なんていないと思いますが、このソースおよびこのソースを利用して作ったsrcファイルの配布等はご自由にどうぞ。連絡は一切不要です。

謝辞 :

  • Mozilla Suite 検索プラグイン

http://n.jpn.ph/mozilla/search-developer.html

サンプルソースを参考にさせていただきました。

  • にくちゃんねる 過去ログ墓場

http://makimo.to/2ch/index.html

すばらしいサービスをありがとうございます。

■2006/11/19 追記

OpenSearch 形式の検索プラグインを作ってみました。

http://brutal.nobody.jp/

からダウンロードできます。自動インストールもできるようにしましたが、どうも自分の環境ではうまく動かなかったので、ページから張っているリンクはファイル名を直接指定しています。右クリックからファイルをダウンロードして、各自使えるように配置してください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ