GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

昨日は頭痛で目が覚め、今日は腹痛で目が覚めるという、good morning hide, all!な最近でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。えー、本日の腹痛を腹痛の最中10分ちょいだけ見た「カレイドスター」に例えるなら「とっても すごい すごすぎる いつにもまして 行き過ぎなくらい ある種激痛」というサブタイトルを付けたくなる勢いです。しかし少しの間見ないと、いつの間にやらみんなからハブにされていたはずの「そら」が、トップにのし上がっていたり伝説の技使えたりレオンなんてゆー美形キャラが出てたりフールが相変わらずいいノリしてたりするわけですが。頭痛と腹痛のおかげ?でここ最近見てなかった早朝アニメを見ることができたのは、良かったことなんでしょうか。これも神の啓示ですか?今朝に限っては紙の啓示でしたけれども。トイレだけに。(セットの後ろのアメリカンなオーディエンス爆笑)。

というかですね、腹痛で目が覚める直前、夢の中で謎の腹痛で病院に担ぎ込まれてたんです、俺。んで、目が覚めても腹痛…っていうのはずっとお腹が痛かったからそんな夢を見たのか、それともある種予知夢なのか非常に気になるところですが、入院が現実にならないことを祈るばかりです。…今時医療費高いし。金ないし。

スポンサードリンク

■ [PC] 早くもGeForce FX 5950 Ultra搭載カードがデビュー、AOpen製

個人的にGeForce 4X00まではnVIDIAのビデオカードをよく使っていたし、ゲームマシンのチップセットもnForceなのでnVIDIA嫌いじゃないんですが、DirectX 9世代のチップセットはATiの方が勝っている気がします。理由としては、画質を落として見かけのスペックアップを図ったnVIDIAのベンチマーク対策問題*1 が気にくわないって事なんですが。あと4200 Ti使っていたとき、以前のモデルからその傾向はありましたが、青みが強すぎてG400のリプレイスには辛かったってのもあります。ATiのカードにはそんなクセがなかったので。5X00シリーズは画面を見ていないので、青みに関しては分かりませんが。あ、あと5800 Ultraの発熱と騒音問題もありましたね。アレで買う気はなくなりました、今回の5X00シリーズは(笑)。5200などはマシみたいですが。

で、今回ATiの9800XTに対抗しての5950 Ultraというクロックアップ版の発表・発売ですが、メーカーとしては9800XTより高性能だ、と謳っています。しかしその性能の根拠はおそらくベンチマークとか、nVIDIAチップに特化した新開発ゲームだったりする可能性もあるわけで、そうすると以前あったベンチマーク対策問題がまた今度もあるのでは?といった疑念が払拭できない、と。もちろん自社チップに最適化されたゲームがどれだけあるか、というのはそのチップにとっては大きなウリになりますし、そこに異論を挟む余地はありません。ですが、そうではなくある程度公平であるべきベンチマークに特化したドライバを作るというのはどうだろうか、と思うわけです。この場合にはそのベンチマーク会社に資本協力していなかった、だからATiの方がスコアがいい(ATiは資本協力しているため)、というnVIDIAの意見には頷けません。多くの人が重視しているベンチマークで、数字が他社より低く見られるのが嫌ならば、はじめから資本参加して自社にもある程度有利にベンチが出るようにすればいいだけです。その金も無いというのならば仕方ないですが。

話を戻して、そういうnVIDIAに対してのマイナスフィルターを通して発表を見るのはダメかもしれませんが、個人的にはしばらくこの会社の発表は信用できません。…まあそんなこと言ってたら、メーカー発表はどこも信用できないんですけどね。どこだって自社に有利な情報しか発表してないわけですし。PC業界に限らず。ただ、前のベンチマーク問題があったとき、nVIDIAのベンチマーク会社に対する態度がやけに好戦的で子供じみた風に見えたもので、そこが自分として気に入らないところでもあります。早くまた以前のnVIDIAブランドが復活することを願ってます。本音で。どこがトップになるにしろ、一社独占状況になると我々消費者にとってメリットがないわけですから。現状はややATiが有利な混戦ですから(個人的観測で)、これが対等に相争う状況になれば理想ですね。

■ [その他] 今日のひとこと

土日はニュースがほとんど無いのでニュースは基本的にお休み。土曜あたりは金曜に書ききれないモノを追加できるけど、日曜は…無いわけでもないけど、インパクトは微妙だったり。…全然今日のひとことじゃないな、これ。

じゃあとりあえず、NTT西日本と孫とビル・ゲイツは嫌いです、と。特にBフレッツ宣伝しすぎだNTT!俺の住んでいる番地でも引けるとかWebに書いておきながら、申し込んだら一定の希望がないと引けない地域です、ってか!それならWebから申し込める表示消せ!何度文句言ってもいっこうに消えやしねえ!嫌がらせか?嫌がらせだろNTT!もう担当者とNTT糞日本はしnEbGyvsimu43e7jv(以下筆者の重要部分破損のため削除)。

■ 最終更新 23:42

*1:Futuremark社の3DMark 03のベンチマークが良くなるように、nVIDIAがドライバを改変した問題のこと

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ