GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺というか23日の俺達 その2 (真)

アマゾンで、いま話題の「週刊わたしのおにいちゃん」シリーズをショッピングカートに入れてみました。すると、「その本を買った人はこんなのも買ってるよ、おにいちゃん☆」ってお勧めが出るんですが、そのリストに自分が地元の本屋で、たまたま背表紙が目にとまって買った本がリストアップされてました。そうか、俺の買ってるものってそういう人たちに人気の よくある購買傾向なんだ。……。

いいよもう! もえたんも一緒に買うから!

ちなみにそのリストアップされた本は、もえたんではないですよ。もえたんもそのリストに載ってたのは事実ですが。どうせ買うつもりだったからいいけどさ。……とか書いておきながら、注文間際にカートをすべて空にするヘタレな俺。やっぱり踏ん切りがつかないよ「おにいちゃん☆」。あまり妹属性なんてないし 「おにいちゃん☆」。ヴィネットとか集める趣味もないし「おにいちゃん☆」

………。よーしパパ、特盛り頼んじゃうぞー 、いっちょ買ってみるか。付属のマンガも結構好きな作家さんが書いてることだし。…予約忘れないようにしないとな(^^;)。

で、ここからようやく(笑)、23日の回想の続きへ。2日も延びたけど。

?以下回想?

  • 前回 のあらすじ:特売マザーと部屋とYシャツと私 下駄との間に挟まれた恋

そこで友人が出した答えとは…。

とりあえずこの付近のPCショップ全部回って、価格を含め調査する。…マジデスカ?「……マジ、です…」芹香センパーイ!!「まあその決意は分かったから、とりあえず何か食おう。話はそれからだ」という風に話をまとめ、近場にあったたこ焼き屋でたこ焼きを食す。腹もふくれたため、その後数軒のショップを回り、その中でも一番遠くにあるショップまで行ったときのこと。そう、そこにはTualatin Celeronがあったのです!(下駄はなかったけど)。そして奴は猛然と…

迷いはじめました。しきりと俺に意見を求めたり、ショーウインドウを覗いてみたり、はっきり言って不審人物です。下手な店だと警察呼ばれてもおかしくない風貌と態度。あ、書いてませんでしたが、今の友人は往年のハルク・ホーガンみたいな風貌をしています。ちょっと痩せてて弱そうなホーガンですが。もう少し見方を変えると三国志7辺りの荀郁(ジュンイク。漢字のイクが出ないので別のゲームで使われてた漢字で) 辺りにも見えなくはありません(というか奴がそう自称してるだけだけど)。下方向斜め45度から頑張って見ればそう見えなくもないってだけですが。

余談ですがその店は今月末で閉店が決定していたために、店員は入店してしばらく顔すら見せませんでした。その後も無気力でどこか遠くを見ていた感じでしたので、なんとか警察は呼ばれずにすみました。ふう、どうやら前科者のレッテルを貼られるのだけは避けられたようです。

で、奴はしつこくP4セレとTualatinのどちらがいいのか聞いてきやがるので、こう答えました。

「1クロック当たりの処理能力はTualatinが上。その代わりクロックは最大1.4GHzだ。P4マザー用のCeleronは1クロック当たりの能力は劣っているが、高い動作クロックでそれをカバーしている。どちらを選ぶかは君の判断だが、P4にDDRメモリで使うよりは、特売マザーのSDR+P4だと能力は劣るしバランスが悪いと思う。個人的にはTualatin+下駄がいいんじゃないかと思うが。コスト的にも」

それを聞いてなるほどと思ったのか、その友人はTualatin 1.4GHzを買いました。ではあとは下駄を買いに行くだけだな…と思ったその時、奴はこんなことを言い出しやがったのです。「じゃあ今から例の特売マザー買いに行くか」と。

……。えーと、僕の説明聞いてました? 僕は確かTualatin+下駄の方がいいんじゃないか? とは言いましたけど、Tualatin+P4マザーなんて一言も勧めてませんよ? というかマザーに刺さりません、そのCPU。つかお前、俺は移動中の車の中でもさんざんそのことについて説明した気がするんですが。もしかして全く聞いていませんでしたか? 頭の中は高速になった自分のPCと、快適に動くエロゲー ゲームの妄想でオーバーフローしてましたか? どおりで運転が荒いと思った…ってそれは前からずっとそうだったな…。

なんて呑気に考えている余裕はありません。このままでは、あとで自分が話を聞いていないことを棚に上げて私が責められます。ということで、店から離れる前に一生懸命説明します。TualatinとP4 Celeronの違い、現在の奴のPCの状況、どうすることがベストか、最近のゲーム事情、俺達の人間としての立ち位置、暗く立ちこめる未来、このまま一緒に死のうか…。って違う。途中から脱線しつつも手早くそれを説明し、新しいマザーを買うならそのCPUは使えないから返品するなりしろ、ということを伝えます。しかし買った直後に返品ってのもさすがにアレ過ぎでしたので、まず友人のマザーで下駄が使えるか、ネット接続してあるPCを客が使える店で確認することにして、移動することにしました(事前に調べてないのに即買いする辺りがダメ人間@俺達)。ここでネットカフェなんかに行かないところが、貧乏人の俺達らしさです。

少し車を走らせて別の店に着き、早速下駄の対応をチェックです。ですが、メーカーの対応リストには友人のマザーボードの名はありません。しかしその程度で諦めてなるかと、草の根情報を探すため、googleで検索してみます。……対応してませんでした。動かないという声はありますが、動いたという報告は1件もなし。まず間違いなく動作NGというのが確認できたわけです。さて、どうしようか…。このままだと後ろから車ではね飛ばされ、あの世までオーバードライブさせられそうです。

それを避けるための方法は二つ。一つはTualatin Celeronを返品し、P4 Celeronと特売マザーを買って新マシンを組むこと。ただ返品に行くのが面倒なことと、OSの再インストールや設定を俺がやることになるため、非常に面倒ということです。俺が。二つ目は、ちょうど今いるショップで売っていた、下駄対応のマザー(中古品) と下駄を買い、それで組み直すこと。Tualatinを返品に行く手間は省けますが、トータルコストではP4 Celeronを買うより割高になります。しかも、どっちにしろチップセットが変わるので、OSの再インストールや設定をやり直すことになるのは変わりません。俺が

で、再びどうするかの選択を迫られました。そこで自分が取った選択は…。以下次号(^^;)。またも長くなりすぎたので(^^;)。

■ [その他] 今日の俺 Second Edition

急遽追記(笑)。えー、20日の日記 で書いた、イカ したメールを送ってくださった企業様より、再びメールが来ました。そういえば1週間くらいメールの返信を送るのも嫌だったんで 忘れてたので、その件かな、と思って読んでみたんです。

お会いしたいのですが、いかがでしょうか。

本文これだけ。

嘘偽りなく、これだけ。

挨拶も何もなく、これだけ。

…本当に、これだけ。

…………。

お前俺を採用する気なんてはなからねーだろ!! からかってるだけなんだろ!?

もうね、ここまで来ると社会人としての礼儀なんていう以前に、この人間の常識とか世界観とか人生観とか人格を疑うのですが、いかがでしょうか。前回みたいにこのメール内容を添削してやる気も起きません。つかどこをどう添削すればまともになるのか、むしろゼロから書き直した方がよほどマシです(1行メールで10秒あれば書けるような内容だしな)。いくら事前に1・2回メールを送っているとはいえ、こんな1行メールをスカウトしたい人間に向かって送るのは、失礼以外の何物でもありません。

最後にひとこと。俺はお前のメル友ではありません。もう少しまともな文章書けるようになってからメールを送ってください。少なくとも自分が受け取ったこの一連のメールで、このスカウトを送ってきた企業もクソだと認識しました。あなたは会社にマイナスイメージを与えかねないメールを送っていることを理解しなさい。これは文章力とか以前の問題です。それが分かるまでメールは送らない方がいいですよ、あなたとその会社のために。

■ 最終更新  19:18

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ