GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺 (というか最近の俺)

本当は昨日の日記に書く予定だったんですが、フィクションのストーリーを書くのでいっぱいいっぱいで書けませんでした(まだそのネタ引っ張りますか)。で、最近のお仕事ですけども。ここ最近、やけにウイルス・スパイウェア(アドウェア) 感染・修復の依頼が多いんですが。皆さん、エロサイト大好きですかー!! (大好きでーす!!)

だって、どう考えてもそういうところ行かないと引っかからない奴とか山盛りなんですよ、最近持ち込まれるPCって。私個人の駆除数最高記録としては、ウイルスが300ファイル前後(といってもトロイやバックドアの、スパイウェアと紙一重なやつばかりでしたが)、スパイウェアが1600ファイル前後で、総計2000ファイルに手が届くくらいの数を保菌していた方がおりました。

そのPCをお持ちいただいたのは奥さんで、エロサイトのポップアップが頻繁に開くわ、スタートアップページはハイジャックされてるわ(またこれがツールでは削除できず、手動で削除する以外の駆除方法がないという、手間がかかるやつでした)、夫がそういうサイトを見ていたんじゃないかと疑いたくなるような状況なんですー、と話されていました。

………正解!(みのさん風に)。うん、奥さん、間違いなく旦那はそういうサイトを巡回していたと思いますよ。なになに、子供さんも使われるPCだから困る、と。うん、そりゃあ数分おきにエロサイトが開いて、そこに無修正のピー画像が大量に表示されたら困るよねえ。ねえ奥さん、そんな旦那とはとっとと別れちゃったほうがいいんじゃない?(再びみのさん風に)

そんな大量保菌例は少ないほうではありますが、それでも数百ファイルくらいの感染・保菌例はザラです。店に持ち込まれるだけでも1日平均1?3件前後ありますから、持ち込まれないでそのままになっているとか、知り合いに直してもらったって事例もあることを考えると、相当な数の保菌者がいるんでしょうねえ。

まあそれだけPCユーザーの裾野が広がって、何も知らない人が増えたって事の証明だと思うんですけれども、世の中知らなかったから許されるって事のほうが少ないですから、少なくともこういう知らなくても許されることを契機として、セキュリティ対策をして欲しいと思います。無線LANただ乗りされて、自分が犯人に仕立て上げられる前に、ね。

(余談:以前から、無線LANただ乗りで犯人追跡を難しくできるよねって話は結構あったんですが、ようやく現実でも起こりましたね。今回は他のルートから捕まりましたけど、セキュリティ意識の甘い無線LAN APを複数確保して、そこからだけ接続すればかなり捕まる可能性は低くなったんじゃないかな、と思います。どちらにしても、ユーザーのセキュリティ意識向上は必須ですが)

  • [今日のウイルス駆除]

Sasser.Worm.C

Nachi.Worm.B

バックドア・トロイ色々

  • [今日のスパイウェア駆除]

多数につき書ききれず。

あと最近気になっている事なんですが、Biglobeツールバーに入っているJWORD、個人情報送ることで話題になっているんですけど、なんで標準で入ってますかね?>NEC PC

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ