GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] Hello, Naked KING!!

昨日はいろいろ文章を書いてたけれど、結局うまくまとまらなかったのでネタで逃げてみました。うん、でも早く直ってもらわないと困るんですけどね。水温調節できないシャワーは、ただのシャワー(以下) だ!(意味不明)

さて、話変わって三菱自動車問題について。この日記のトップで

「くりゅえるは、過去三菱系企業にひどい目にあわされました。不買運動実践中です」

と宣言していることでもお分かりの通り、私は三菱系列企業全てを嫌悪しています。その理由は三菱自動車絡みではありませんのでアレですが、少しその理由について書いてみましょうか。こちらも故障絡みの話ではありますので。

あるとき私は、三菱電機のPC用モニターを買いました。ブラウン管22インチモデルで、実売価格12万ほどです。今は安くなっていますが当時は結構な高額商品でして、注文してからはそれが到着することを心待ちにしておりました。

で、ある日ついにモニターが到着しました。喜び勇んで配線し電源投入した私は、そこで信じられないものを見ます。ドット欠けです。液晶ならいざ知らずブラウン管にドット欠けとは。それも1個や2個じゃなくて、5、6ヶ所もありました。場所によっては1ミリ以上のものもあり、明らかに素人目にも初期不良品と思しき品物です。

まあどんな品物でも、ある程度の確率で初期不良品はあるものですから(とはいえここまでドット欠けのひどい品を通した、品質管理部門は杜撰だなと思いましたが)、販売店まで初期不良の連絡をします。するとどこをどう間違えたのか、初期不良交換でなく修理扱いになってしまいました。その不手際は販売店のせいですから三菱電機に罪はありませんが、少し気分を害したのも事実です(余談ですが、それ以降その店は他の不手際もあって使っていません)。とはいえ修理でも交換でも、要は正常な品物であればいいわけですから、そこには目をつぶって修理を依頼し、修理が終わるのを待つことに。

そして数日後、修理センターから電話が掛かってきました。曰く、

「ある程度のドット欠けは調整で直りました。あと大きなものが少し残ってますけど、だいぶ目立たなくなりました。ということで、完全には直ってないんですけど、これで使ってもらえませんか?」(意訳)

………

ふざけるな。それが私の回答でした。完全に不具合を直すのが修理ではないのか。ある程度症状が目立たなくなったら、それが三菱電機にとっては修理完了ということなのか。例えばこれが10年も使った古いモニターで、完全修理が不可能というならまだ分からないでもない。しかし、修理に出したのは買って数日も経っていないモニターで、現行機種だ。もちろん保証期間内だし、そもそも買ったときから不良品だったものだ。それが分かっていてなお、そんな対応をするのが三菱流か。

ああ、よく分かった。もう金輪際三菱と名の付くメーカーの商品は買わない。二度と買ってやるものか。たかが一個人のちっぽけな抵抗だが、覚えていろ。ユーザーに対してそんな態度を取る企業がどうなるか。それをお前たちは思い知るはずだからな。

……で、そこで内容証明を出す寸前まで揉めましたが、結局新品の良品に交換するということで話がまとまり、実際届いた品物は正常品でしたから、そのままそのモニターを使っているのですが。正直モニター自体に罪はないにしろ、当時は毎日モニターを見る度にムカついてた記憶があります(笑)。

とまあそんな理由で三菱系列企業全てが嫌いになったくりゅえるですが、最近の三菱自動車の不祥事連発を見ると、ユーザーを軽視したバチが当たったなという気がします。実際人命も失われていることですし、私のモニターのように人命にほとんど影響しない(とはいえ火を噴いたら人命に関わりますが) ものならまだマシですが、自動車でまでそういう「不良品を正常品と称する」やり方をするのは犯罪でしょう。(実際元首脳陣は逮捕されてますが)

正直思ったんですが、今回の事件って他の国だったらディーラーとか焼き討ちされてもおかしくない話ですよね。日本ってほんと毒企業にとってはいい国ですよねえ。ユーザーはなかなか訴えもしない(費用がかかり過ぎて難しい) し抗議デモもしないし焼き討ちもしない。その上政治家や官僚は大企業が潰れたら解雇される人がたくさん出て大変だって事で、金まで出してくれる。今回の三菱の件でも、本格的に経営がやばくなったらまた公的資金投入しそうで嫌になります。

こんな毒企業に払う金を、俺は少ない収入から税金として収めているわけではありません。消費者に有害な毒企業はとっとと潰れてください。

以上、三菱についてのいろいろ話でした。さて、明日は高速を使って遠出をしなければいけないのですが、横に三菱製自動車が現れないことを祈るばかりです(笑)。……でも渋滞するの分かってるし、絶対いるんだろうなあ、三菱車。いきなり横で燃え出さないだろうなあ(笑えない)。

この日記中で触れられなかったのでここで。

http://d.hatena.ne.jp/daiyan/20040607#p1

に、さだまさし「関白宣言」の面白い替え歌があります。亡くなられた被害者の方のことを考えると笑えない話なんですが、せめてこうやって笑いとばさないやってられない、ってところはありますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ