GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

firefox 4.0_005
Creative Commons License photo credit: TAKA@P.P.R.S

メール保管術の後編は、まともに作ってると時間がかかるので、ちょいとブレイクということでこんな話題。

いい話というのは多分いろんなところで書かれてるので、ここでは3.6から4にアップデートして、困った話とか。

スポンサードリンク

ただし、私が使っているバージョンは、Firefox3のころから

テテのアトリエさん作 私的ビルド
http://www1.plala.or.jp/tete009/software.html

なので、本家で公開しているものとは挙動が違う可能性があります。

 

タブをたくさん開きっぱなしにすると、起動時に落ちる

自分の場合、Tab Mix Plusでタブを常にたくさん開きっぱなしにしておき、再起動時もTab Mix Plusのセッション復元で復元するのだけど、本家版のベータ、RC、私的ビルド版全てで復元時によく落ちる。

3.6の頃にはそんなことはなかったので、Tab Mix Plusの問題か、Firefox 4の問題か、どちらかだろうなあ。

この問題は、タブを200くらい開いていたのを、160くらいまで減らすことで頻度は多少下がった。それでも多すぎ、という意見はあるだろうけど。

 

起動時に爆発的にメモリを食う

上記問題の原因だろうと思うのだけど、起動時に1.6GBくらいまで一気にメモリを食って、全タブの読み込みが終わった時点で、1GBを切る程度にまでメモリ使用量が下がる。

多分、他のアプリを起動していたりすると、ここでメモリが足らなくなって落ちてるんじゃないかなーという推測。

 

ページ読み込みが遅い

3.6の頃より下手すると、ページのリンクをクリックしてから読み込みに入るまでが遅くなっている。もちろん数秒のラグなんだけど、地味にストレスが溜まる。

このこともあって、最近はもっぱらChromeがメインブラウザに。

 

問題はおそらくプロファイル

Firefox 2系から3系にバージョンアップしたときも似たような不具合があったので、多分プロファイルを引き継いで使っているのが原因なんだろうなあ。その時もプロファイル作り直し・設定し直しで、解決したような記憶があるし。

でも、メジャーバージョンアップの度に設定やり直しってかなり面倒なので、この辺りどうにかならないのかねえ。以前からたまに聞く話なんだから、今後のバージョンアップで解決して欲しいものです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ