GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

たまたま夜中の風呂上がり、TVつけてたら「ギルガメッシュ」というアニメをやっていた。一瞬、アームズの再放送かと…(オイ)。どっちもほとんど見てないヘタレなので不愉快に感じた方はゴメンナサイ。個人的にはギルガメッシュといえば…ギルガメッシュ・ナイトを思い出します(笑)。

そして昨日のリンクミスですが、ご指摘に気づいて直そうとしたら、インストールし直した Mozilla Firebird 0.7 がリンク先に移動しようとしただけで、メモリを全部食い尽くして落ちる落ちる。10数分苦闘したもののどうしようもなかったので、IEから更新してたら遅くなりました。ゴメンナサイ。

しかし同じバージョンのFirebirdを、ZIP版からインストーラ版に変更してインストールし直しただけでなぜにメモリ食いつぶすようになったんだか…。もちろんZIP版は消してあるし、今まではこんなやり方でも問題でなかったのになぁ…。やっぱり安定している物を無闇に触ってはダメダメ、と。ちなみに何で同じバージョンのソフトを入れ直したかというと、FLASHなどのプラグイン入れるときに便利なので、レジストリにFirebirdを登録したかっただけなんですが。そんなの手動でやってもたいした手間でもないのに、気分で作業するからこうなるんだよな…いつもいつも…。反省。

…でもIEからの方が、はてなダイヤリーの更新画面開くの速いのは何故?描画エンジンの違い?

■ [お仕事] テンプスタッフから連絡がきた

寝起きに応対したので、まともに返事できたかあやしいのですが…。絶対ここなんて見ていないハズなのでいくつか書いてみる。

  • 通勤可能距離について

一応1時間半かかる県庁所在地までの通勤OKとは言いましたが、基本的に派遣は交通費出ないはずなので、よほどいい時給でない限りお断りしたいです。この件については…伝わったと思いたい。だって定期1ヶ月買ったら3万だよ?

  • 単発とかの仕事について

こちらも遠距離の勤務先は上記と同様の理由でお断りします。電車で往復2000円以上かかるんだから、2時間近くタダ働きするのと変わらないし。車で行けるとしても、あの渋滞に耐えかつ往復120Km超ということは、1日約12リッターガソリン消費するわけで、ハイオク車なうちの車だと1300円は最低かかります。割に合わない。こっちは明確にやりたくないという意志が伝わったはずだけど…。

  • 休みについて

曜日はこだわらないと伝えましたが、週に2日ほどの休みは欲しいということを書面に書いてあるので、伝わっていると思いたい。休みの曜日はこだわらないけど、前の仕事みたいな殺人的スケジュールも勘弁して。1ヶ月の残業時間80時間越えってなによ? しかも残業代も全く出やしない上、ボーナスまで…って、これはテンプとは関係ない話ですが。

で、これにて登録完了って事で、今後は携帯に仕事紹介なんかが来るらしい。…まあテンプじゃないけどテクノサービスって会社に登録してる友人は、連絡なんてほとんど来なくて、自分から問い合わせしないと仕事紹介してくれなかったとか言ってたわけで。あまり期待せず待ちますか。

■ [ネット] アッカも40Mサービスを準備──上り速度を3Mビット/秒のサービスも

イー・アクセスに続き、アッカも40MのADSLサービスを開始するとのこと。ただし両社ともに26k?3.75MHz(24Mでは2.2MHz)までの帯域を使うため、NTT局舎から1キロ程度の範囲くらいのユーザーにしか高速化の恩恵はないらしい。よって、12Mでもリンク速度3Mな俺には全く無関係。確か24Mの時も一部のユーザーのみが対象だって言ってたけど(道理でニュースの内容にデジャヴを感じるわけだ)、今回の40Mではそれが更にひどくなる、と。

いい加減一部のユーザーのためだけの高速化競争はムカつくんですが。友人の場合、1.5Mから24Mに乗り換えてリンクした速度は、なんと1.8M!(最近は1.4Mくらいの時もあるとか)。12Mの時はまだ8Mより長距離化したりといったメリットもあったけど、24Mでそのメリットは消滅。40Mに至っては更に距離が短くなるとあっては、ただただ数字の上だけでの競争で、ユーザー全体の利益からすればこれ以上の最高速度追求は無意味。「うちの技術なら長距離のユーザーでも5M以上出ます!近距離ユーザーなら20Mです!」なんて感じで、近距離はある程度で妥協しつつ、長距離のリンク速度高速化を追求する方が、より多くのユーザーの満足度を上げられる気がします。…どこもやってないことを考えると、難しいんでしょうけども。

…と、つい熱くなってしまいましたが、今回の本題は40Mうんぬんって方じゃなくて、上り3Mのサービス、って方だったりします。これが実現すれば、光を待たずともそれなりのサーバー立てられるやバンザーイ!とか思ったんですが、やっぱりいくつか落とし穴がありまして。

さらにアッカは,現在1Mビット/秒の上り速度を3Mビット/秒にしたサービスも予定している。こちらは,40Mサービス用ADSLモデムのファームウェアをアップグレードすることで利用可能になるという。「40Mビット/秒サービスは一部のユーザーにしか意味が無いので上りを3Mビット/秒にすることで魅力あるものにする。3Mビット/秒の速度が見込まれるのは線路長で約1km以内。2.7km以内のユーザーまでなら従来より速度向上が望める」(アッカ・ネットワークスの関係者)。

ってことで、やっぱり3M出るのは局舎より1キロくらいまで、うちの家あたりだとせいぜい1.5M位になれば御の字らしく。しかも本来下りの部分に上りのデータを乗せるために、他のADSL回線に干渉して悪影響を与える恐れもあるそうで。よって、TTC(情報通信技術委員会)で審議してからでないとサービスは提供されず、しかも内容次第ではサービス提供が認められない可能性もある、と記事は締めくくっています。まあなんだ、かなり期待薄って事? NTT東西がやるって言って、TTCも認めたら広まりそうだけど、そっちも期待薄かな…。あんまりNTTとADSL業者って仲良くなさそうだし。(昔のNTT東西とADSL業者の揉め事を知ってるとね…)

つか、そもそもこの辺りアッカのエリアにもなってねーや(笑)。アッカとUSEN、本当に人口のあまり多くない地方都市には提供しないね。そりゃ儲からないんだとは思うけど、USENさん、今光ファイバーをこの辺に引いてきたら顧客独占できますよ?(笑)。よその電力会社みたいに光ファイバー事業提供してませんから、この地域の電力会社。…役立たずのカウンター勢力だよ、よその電力会社見習え。

■ [メモ] 10/24発売ゲームリスト

個人的備忘録と友人用にメモ。

  1. アキバ系彼女 <DVD-ROM> [G.J?] http://www.teck.co.jp/gj/
  2. あゆみちゃんLABO [天津堂] http://www.softpal.co.jp/tenshindo/
  3. いたいけな彼女 [ZERO] http://zero.product.co.jp/
  4. いっぱいしましょ☆ [MdePINK] http://www.mink.co.jp/
  5. お尻ぷりんセス ?肛辱に散る拙き隷姫? [彩(Xai)] http://www.xai-net.com/
  6. 落ち葉の舞う頃 [NOA] http://www.sp-janis.com/
  7. がくパラ!! GAKUEN PARADISE!! [Studio e・go!] http://www.studio-ego.co.jp/
  8. 君の想い、その願い [tumugi] http://www.tumugi.net/
  9. シスターマーメイド [LAZYCREW] http://www.lazycrew.com/
  10. 娼女接待 [イグニッション] http://www.cd-bros.co.jp/ignition/ ※CD版。DVD版は10/17に発売済
  11. たのしいちょうきょ?♪ ?ミカンと過ごす夏休み? [Triangle] http://www.h-gate.co.jp/
  12. DARKROWS 廉価版 [ALICESOFT] http://www.alicesoft.co.jp/
  13. PERSIOM 廉価版 [ALICESOFT] http://www.alicesoft.co.jp/
  14. 野々村病院の人々・河原崎家の一族 マルチパック [エルフ] http://www.elf-game.co.jp/
  15. 緋の月 [みるくそふと] http://home.milksoft.d-net.to/
  16. FOLKLORE JAM [HERMIT] http://www.will-game.com/hermit/
  17. ママさんバレー 乳ゆれまんせー [るチャ!] http://www.lucha-game.com/
  18. みんなでニャンニャン [闇雲通信] http://www.cd-bros.co.jp/yamitsu/ ※CD版。DVD版は10/17に発売済
  19. 凌辱隣のお姉さん [ふくろう] http://www.zui.co.jp/

あ、PERSIOM、初回特典付きの買い逃してから買いそびれてたなぁ。廉価版出るんだ…買おうかな…。しかしエロゲーのタイトルって、恥ずかしいモノ多いね…。まあエロだから正しいんだろうけどさ…。俺なんかは照れるんですが。

■ [ToDo] 今日すること

  1. コミックGUM?全員応募テレカの振り込み ? また寝過ごした…(T-T)。明日には行かないと…
  2. おそらく田舎タイムラグで今日出るはずの電撃大王購入 ? 購入&読破

■ [ニュース] 飽きキタニュース別館報 Vol.03

パクリメインの身内向けニュース。どこそこのパクリじゃんって指摘は勘弁。

俺もこれ欲しい。値段も前に作った、SCSI外付けケースにIEEE1394基板*3とCD-R、DVD-Rを計3台乗せたCD-R/DVD-Rタワー作るより絶対安いし。だって変換基板*3だけで約2万したからなぁ…。こっちなら1万程度の投資で、家に余ってるPCケースと電源で格安ストレージユニットやらCD-R/DVD-Rタワーやら何でも作り放題。玄人だから動作面での不安はあるけど、手を出してみたい一品ですな。

■ [その他] 今日のひとこと

キル・ビルって、ビル・ゲイツを殺す暗殺者がテーマの映画だとずっと思ってました。しばらく前まで。…いや、ネタでなく本気で。

■ 最終更新 22:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ